テレビゲームはいらない!?子どもたちが本当にクリスマスに求めているものとは

さて、師走です。ご存知のとおり師走とは12月の異名であり、年老いたサンタクロースがトナカイを走らせている様子から名付けられたことで有名ですが、奔走するのはトナカイばかりではありません。私たち大人にとって師走は子供たちへのプレゼント代を捻出するためにあちらの消費者金融からこちらの闇金融へと地獄の行脚を強いられる苦悩と絶望の季節なのです。

そんな事情を知ってかあるいは足元を見てか、ゲーム業界も私たちを破産に陥れようとこの時期にこぞって新作を発表します。

しかし、子供がいくら欲しがってもこのようなゲームを買い与えることは情操教育上良くありません。ゲームばかりして育った子供は現実と虚構の区別がつかず、遊び感覚で万引きや強盗、婦女暴行をはたらいたり、ひどい時には一度死んだのに生き返ったりするというではありませんか。

 

さあ皆様、子守代わりに子供にテレビゲームを買い与えるのはやめにして、もっと創造性の溢れるゲームをプレゼントしようではありませんか。

今回は、クリスマスに子供にプレゼントしてあげれば泣いて喜ぶ、年末商戦のテレビゲームにも劣らない素晴らしい遊びをご紹介します。

 

 

 

 

1.エキサイティング福笑い

 

・対抗すべきゲーム

ホームタウンストーリー(3DS)

(12/12 発売予定)

ゲーム内容予想:ある街に生まれ、そして死ぬまでずっとその街で暮らしていく少年の物語。

 

 

子供にも安心して与えられそうな感じのこのタイトルに対抗できるゲームはエキサイティング福笑いより他にありません。

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208111223g:plain

f:id:onoholiday:20131208111213g:plain

 

ルールは至って簡単。

まずこちらの台紙と顔パーツを印刷してください。

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208112047j:plain

 

 

印刷したら、顔パーツを一つ一つ切り取ります。ヒュー!エキサイティングゥゥ!!!

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208112201g:plain

 

切り終えたら目を隠し、そして先程の台紙の上にいい感じに顔ができるようにパーツを並べていきます。

並べたら、そーっと目を開けてみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208112312j:plain

 

って、いい線行くんかいー!!!

と、お子様もよだれを撒き散らしながら喜ぶこと必定。

ホームタウンストーリーの7倍はエキサイティングであると自信を持ってオススメできます。

 

 

 

 

 

 

2.どっちがよりメガネが似合うか当てるゲーム

 

 

・対抗すべきゲーム

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram(PSV)

(12/19 発売予定)

ゲーム内容予想:あの劇場版の時のまどかとマギカが、ザ・バトルペンタグラムの予選でいきなり当たってしまう。決勝に進出できないのは果たしてまどかか、マギカか・・・。

 

 

 

メガネをかけている人が出てくるこのソフト(出てきますよね?)に対抗できるのはやはりこれしかない、どっちがよりメガネが似合うか当てるゲーム。

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208113047p:plain

 

 

左のトーマスと右のジェンスン、一体どちらがよりメガネが似合うのでしょうか。もし、自分が選んだほうが似合わなかったら・・・?そのスリル、まさにバトルメガネペンタグラム。

 

 

 

それでは両方にかけさせてみましょう。

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208113232g:plain

 

んー、なるほど、トーマスはこんな感じか。うん、悪くない・・・

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208113256g:plain

 

そしてジェンスンはこんな感じか。これはこれでオシャレな感じがしていいなあ・・・

結果は、う~ん・・・

引き分け!!

引き分けもあり得る・・・これもまたバトルペンタグラムの難しさなのです。

 

 

 

 

 

 

3.戦力をつり合わせるゲーム

 

・対抗すべきゲーム

真・ガンダム無双(PS3・PSV)

(12/19 発売予定)

自分の強さに溺れ、「俺は無双している」と自負していたガンダムだが、ある日「無双できてなくない?」と言われてしまう。今の無双っぷりで無双できていないとすれば、無双するとは・・・?真の「無双」を追い求めるガンダム一行の旅が始まる。

 

 

無双するばかりでゲームバランスを考えないこのソフトに対抗できるのはこちら、戦力をつり合わせるゲーム。

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114114g:plain

 

使用するパーツはこの人とヤリだけ。早速やってみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114154g:plain

 

おっと、二人の人に遭遇しました。さあ、戦力をつり合わせるには・・・?

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114229g:plain

 

OK、二人の人と戦力をつり合わせるにはヤリ一本で十分。

このように、戦力が均衡を保つようにヤリの数を増減するのがこのゲームのコツだ。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114325g:plain

 

おっと、今度はすこし手強い。車が来たようだ。

戦力をつり合わせるには・・・

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114358g:plain

 

そう、7本のヤリが必要だね。

だんだんコツが掴めてきたかな?

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114431g:plain

 

大変だ!ペンタゴンが現れた。

アメリカの国防を担っているだけに、その戦力ははかり知れないぞ。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208114505g:plain

 

しかし138本のヤリを装備することで事なきを得た。

そう、一般人がペンタゴンの戦力と拮抗するには138本ものヤリが必要なのだ。

そんな戦力を持て余して一体どこへ行くのだ、大国アメリカよ・・・。

 

 

 

 

 

 

4.自分イントロクイズ

 

・対抗すべきゲーム

子猫のアルバム 〜My Little Cat〜(3DS)

(12/19 発売予定)

ゲーム内容予想:かわいいけどお転婆、元気だけどちょっぴりおドジ、だけどどこか憎めない子猫の夢は日本一のアイドル。彼女のデビューに向けてあなたはファーストアルバム「My little cat」の制作を一任されます。果たして彼女を武道館に導くことはできるのか・・・?

 

 

子猫といえば子犬。子犬といえば助けるために新幹線を止めたテリーマン。このソフトに対抗するのは電車でプレイできるこちら、自分イントロクイズ。

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208115200g:plain

普通に電車に乗っているあなた。しかしもうゲームは始まっています。

そう、あなたの頭の中ではイントロが流れているのです。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208115237g:plain

 

見事正解!

aikoのカブトムシはピアノの前奏から始まるんでしたね。

自分の知っている曲しか流れず、他の人も答えないので勝つのは簡単。

 

 

 

 

 

 

5.おなかを壊してる人に聞く

 

・対抗すべきゲーム

メタルファイト ベイブレード 4D×ZEROG アルティメットトーナメント(3DS)

(12/19 発売予定)

ゲーム内容予想:メタルファイト ベイブレード 4D×ZEROG アルティメットトーナメントが開かれる・・・。

 

 

 

メタルファイト ベイブレード 4D×ZEROG アルティメットトーナメントに対抗できるのはこのゲームだけ、おなかを壊してる人に聞く!

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120333g:plain

 

 

 

ルールは簡単、おなかを壊している人を見つけてあれこれ聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120417g:plain

 

答えてくれたらあなたの勝ち。

さらに続けて質問し、答えて貰えたら得点はさらに倍。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120521g:plain

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120548g:plain

 

LOFTでメッセンジャーバッグと便せんを買ったんだね。

 

 

 

 

 

 

6.台風ゲーム

 

・対抗すべきゲーム

信長の野望・創造(PC)

(12/19 発売予定)

ゲーム内容予想:厳しい納期、過密なスケジュール、曖昧な仕様、過酷な条件下であなたはゲーム「信長の野望」の制作を任される。いがみ合うプログラマー、行方をくらましたデザイナー、怒号が飛び交う会議室・・・果たしてあなたは納期までに信長を「創造」することができるのか?

 

 

「創造」の喜びに対抗できるものは?

・・・そう「破壊」だけ!

台風ゲームで全てを破壊しましょう!

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120720g:plain

 

手順は簡単、まずこの台紙を印刷して・・・

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120800j:plain

 

こういうふうに、各部分をカッターで切って起こしてください。

出来ましたか?それでは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120944j:plain

 

おもむろに手を台紙の前に寝かせ、気を練ります。

気をちゃんと練らないと、大変なことになってしまいますよ。

そして・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208121041j:plain

 

なぎ倒す!

ヒューヒューヒュー!最高!

口でビュービュー言いながらなぎ倒すとさらに楽しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208120944j:plain

 

気を練って・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208121041j:plain

 

なぎ倒す!

ただの破壊と違って何回でもできるのがこのゲームの良いところ。

ただの破壊は、何も生み出さない・・・。

 

 

 

というわけで、年末商戦にまんまと引っかかりそうな皆様に素晴らしいゲームを6つご紹介しました。

家族の会話を活発にするアナログなゲームを導入して、クリスマスプレゼント代を節約してみてください。

小野ほりでいでした。

 

 

 

 

 

f:id:onoholiday:20131208122856g:plain

 

色つきもどうぞ。

 

 

 

 

 

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな
節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!